2016年03月08日

勉強会

長野県長野市で唯一スポーツクラブとスポーツ整形外科の指導経験を活かした身体のパフォーマンスアップとパーソナルトレーニング指導を行っています。
整体でもなく、マッサージでもなく病院のリハビリでもない、運動指導をしているパーソナルトレーナーの栗林太一です。
一般の方のパフォーマンスアップ、肩こり腰痛や膝の痛みにに困らない姿勢作り、体幹トレーニング指導を行っております。


初めてのかたはこちら

本日は、トレーナーが勉強に来てくれました。
勉強会


内容は、伸張反射を利用したトレーニング方法やタッチテクニックです。

運動をしていて、右脚に力は入るけど左脚は力が入りにくい。
こんな人は、多いと思います。

もちろん、人間は右利き左利きがあるのでやりやすい方とやりにくい側があります。

普段使っていれば力が入りやすいけど使っていないと力が入りにくい。
これは、当たり前のことです。

でもその左右差が強い状態で運動やトレーニングをしているとバランスが悪くなってしまいます。

できれば、力が入りにくい方も入りやすくしてトレーニングをできれば理想的です。

そこで活用できるのが、この伸張反射やタッチテクニックです。

伸張反射は、主に筋肉に働きかけます。

例えば、その場でジャンプすると地面に着地した後に弾む感じがあると思います。
この弾む感じが伸張反射です。

この伸張反射が行っている時は、力が強く発揮できるようになります。

これを、力の入りにくい部位でトレーナーがサポートする事で力が入りやすくなります。

タッチテクニックは、筋肉の触れ方や身体の中にあるポイントに触れることで特定の筋肉に力が入りやすくなったり、緩めたりすることが出来ます。

参加者には、そんな方法を勉強してもらいました。
どんなに勉強しても、人間は使わないと一週間で忘れてしまいます。

そうならないためにも、明日から早速活用して頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

トレーナーや運動指導者向けの勉強会も行っています。
ご興味のある方は、こちらまでご連絡ください。


同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
スワンプロジェクト 体のケア
小学生にはまずストレッチから
スワンプロジェクト2次選考会
同じ運動でも違う効果を
姿勢講演会 長野市吉田小学校
使わない筋肉を使うとつります
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 スワンプロジェクト 体のケア (2017-12-20 22:21)
 小学生にはまずストレッチから (2017-11-26 22:14)
 スワンプロジェクト2次選考会 (2017-11-18 23:18)
 同じ運動でも違う効果を (2017-10-26 22:29)
 姿勢講演会 長野市吉田小学校 (2017-10-05 22:47)
 使わない筋肉を使うとつります (2017-10-04 22:45)

Posted by etude at 17:19│Comments(0)日常の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。