2017年07月12日

腰痛に運動が必要なのか?

長野県長野市で唯一スポーツクラブとスポーツ整形外科の指導経験を活かした身体のパフォーマンスアップとパーソナルトレーニング指導を行っています。
整体でもなく、マッサージでもなく病院のリハビリでもない、運動指導をしているパーソナルトレーナーの栗林太一です。
一般の方のパフォーマンスアップ、肩こり腰痛や膝の痛み改善予防の姿勢作り、猫背改善、体幹トレーニング指導を行っております。


初めてのかたはこちら


今回は、腰痛を治すためになぜ運動が必要なのか?この事についてご紹介します。

腰痛は、基本的に腰に痛みがあることを言います。
原因は、さまざまで腰自体に問題があることは少ないと思います。


腰痛の原因は、2割ほどしかわかっていないのが現状で残りの8割ははっきりとした原因がわからない腰痛という事です。

ですので、腰痛を改善する治すために必ず運動が必要なのか?というとそうではありません。
腰痛を改善するために治療としての運動が必要な場合もありますし、腰の痛みが治ってから再発をしないために運動が必要な場合もあります。

私の場合は、痛みのある方でも運動の指導を10年以上してきているのでどちらの場合も対応しています。

更にいうと、腰の痛みが治ってから再発予防の運動は100%必要になります。

なぜかというと、整形外科や、整骨院・治療院・整体などで治療を目的として痛みが改善したとします。でも腰が痛くなった原因はその人の日常生活にあるのであれば、その日常生活の腰痛の原因となる動作や姿勢、考え方などを変えていかないと再び腰痛になります。

なので、その腰痛にならないようにするためには運動が必要不可欠です。

この運動というのは、具体的には個人個人ですべて違います。

ストレッチが必要かもしれません
筋力トレーニングが必要かもしれません
ウォーキングが必要かもしれません

全て必要かもしれません

あなたの体とあなたの腰痛の症状に合わせて運動を行うことが私の行っているパーソナルトレーニングというマンツーマンの運動指導です。

あなたが慢性的な腰痛を抱えていてマンツーマンの運動指導を受けたことがなければ、ぜひ専門家の指導を受けてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたの体に合ったマンツーマンのパーソナルトレーニング指導はこちらまで
  


Posted by etude at 22:10Comments(0)腰痛