2016年11月07日

夜こそストレッチ

長野県長野市で唯一スポーツクラブとスポーツ整形外科の指導経験を活かした身体のパフォーマンスアップとパーソナルトレーニング指導を行っています。
整体でもなく、マッサージでもなく病院のリハビリでもない、運動指導をしているパーソナルトレーナーの栗林太一です。
一般の方のパフォーマンスアップ、肩こり腰痛や膝の痛み改善予防の姿勢作り、体幹トレーニング指導を行っております。

初めてのかたはこちら


今回は、夜寝る前のストレッチをご紹介します。

なぜこのような事を紹介するのかというと、夜寝る前にストレッチを行うことで筋肉の疲労がとれるからです。

人間は、日中に活動していると運動やトレーニングをしなくても常に筋肉を使って動いています。
特に下半身の筋肉は、どんな人でも疲労をしやすい部分です。

筋肉は使うと使うと縮みやすくなります。そのためにトレーニングなどをした後は筋肉が張った感じになる、パンプアップなどと言います。
これは、筋肉が縮んで通常の長さよりも短くなっている状態です。

筋肉はどんな人でも本来それぞれの長さがあります。
なので、運動をした後や夜の寝る前などは一日の中で使った筋肉を伸ばしてあげることがとても大切です。

筋肉を伸ばし、本来の筋肉の長さに戻ってから筋肉は回復の過程に入ると言われています。
でも、筋肉を使いっぱなしで本来の長さに戻してあげないと回復してこないという事です。

この様な事もふまえて夜の睡眠前に筋肉を本来の長さに戻すストレッチが大切になります。


ちなみに私は、1週間一度もストレッチをしなかった時がこの数年間で1度だけありました。
その時は朝方にふくらはぎが痙攣し痛すぎて目覚めました。相当筋肉に疲労がたまっていたと思います。

私のようにならないように、なかなか疲労がとれない方はぜひ夜寝る前のストレッチを行ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
あなたのカラダに最適な運動をマンツーマンで指導いたします。詳しくはこちらまで
  


Posted by etude at 22:28Comments(0)エチュード知恵袋